GO TO RIDING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた新しい家族を迎えました*^ー^*

<<   作成日時 : 2009/12/21 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

師走に入り、仕事が一段と忙しくなってきました。
私の仕事は某電話対応並びにサービス責任者業務ですが、クレーム処理のテストも抜き打ちであったりして、なかなか油断できません。
労働時間自体に変化はないのですが、師走は何か焦燥感の感じられるお客様も多く、こちらも腕の見せ所となり、気を遣う場面も自然と増えます。

昨年、丁度この時期に会社で怪我をして休業していたので、この忙しさは2年ぶり。
へとへとで帰宅すると、もう食事も家事も適当に放棄してしまいたい現状で、大掃除の事を考えるとガーン、です。


そんな折、夫が外出先のホームセンターで「凄く可愛い鳥見てきちゃった♪」とのこと。
聞けばウスユキバト、値段もお手頃です。
夫は飼う方向で「ぷりん小屋の2階部分が空いているから、そこに入れたらどうかな♪」とか、楽しく悩んでいました。
私は「ぷっちんとぷりんで手一杯なのに、また更に増やしてどうするの〜」とため息でしたが・・・・・・昨日、見に行ってしまいました、行ったらどうなるか、判っていたのに(笑)

画像


・・・・・・。
1羽2980円のところ、つがいだったので2羽買わなきゃ可哀相でしょ!と私が発言したために、2羽5000円にしてもらって買ってきてしまいました。
名前はランディとローズです。
夫が好きな、某有名ギタリストから名を頂戴致しましたm(_ _)m

店員さんが「温度を保つことが大切です」とおっしゃるので、小屋をどうするか、の討議をしながらの帰路。
結局、ぷりんがひよこ時代に入っていた、現ぷっちんの砂風呂の60センチ水槽に網で蓋をすることで決定、帰宅後せっせと砂を他の空水槽に移し、お家準備です。
ぷっちんとぷりんは、私達が大きな物を運んだりせわしなく動いたりするので戸惑っている様子、鳩達はお店から運んできた箱の中で待機させていました。
そしてエサと水を入れて小屋完成、二羽を放しました。

今年の7月生まれとのこと、まだ生後半年も経っていません。
が、人には慣れておらず、おどおど、バタバタ。
ちょっと手入れするのが可哀相なくらい暴れますorz

画像


ランディ(オス)

画像


ローズ(メス)

暖かくなったら、水槽ではなくちゃんとした小屋を用意してあげる積もりでいます。
そして巣箱も取り付けて、後々ヒナを育てられる環境にしてあげられたら、と思っています。

一晩経った今朝、いつもより早く起きて鳥部屋に入ると、ぷっちん&ぷりんは勿論、鳩達も元気に朝を迎えてくれていました。
ぷっちんのチンゲン菜の残りを入れてあげると、細いクチバシでつっついています。
エサも、ぷっちん&ぷりんから貰ったもので充分な様子、エサ箱に飛び込んで食べていました。

で、ぷっちん&ぷりんの反応なのですが。
ぷっちんはいつもの様に一通り私の膝で遊んだ後、おもむろに鳩小屋に近づいて、改めてビックリした様子で(夕べ一応ご対面は済ませておいた)、ぴょんこぴょんこと跳ねたあと、サカサカサカサカサカサカサカサカと足早に小屋の周りを一周し、「あたしのお風呂〜!!あたしのお砂〜!!」とでも言いたげ(笑)。
「大丈夫よ、ぷっちん。ちゃーんとぷっちんのお砂風呂、後ろに用意しておいたでしょ。見てごらん」
ちょっと小さくなったお風呂を覗きに行き、「お砂ーお砂ー!!」とアピール。
「今日はお姉ちゃんお仕事朝からだから、また時間ある時にね」
抱っこして、良い匂いを思いっきりかいで、ぷっちんをお家に戻しました。

ぷりんは、鳩達を見ても
「なんか居る。」
と、至ってクール。
ぷっちんほどの反応はしませんでしたが、大好きなお兄ちゃんがランディとローズをかまうこと必至で、この先ヤキモチなんかもしてくると思います。


ウズラ、ウコッケイに続いてウスユキバト。
ちょっと変わった鳥屋敷になってきましたが、まずはこの冬を元気に乗り切ることを目標に、一生懸命お世話したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暮れも押し迫ってまいりましたが…

お元気そうですね!
そしてそして、新しい家族が仲間入りしたのですね〜。
ウスユキバトさん二人こんにちわー♪

早いもので、気が付けばもう今年が終わろうとしています。なんか待って〜という感じなのですが、COBRIDERさんは持ち前のチャキチャキとした動きで、今年の事は今年のうちに…って、やり残しなんてなさそう!?な気がしてきます。

私は と言えば、最近息子が日中のお昼寝をしなくなってきたり…で、ますます自分のことに集中出来る時間が減ってきてしまいました。。
そんなこともあってなかなかブログの更新も出来ず、こちらのブログにもなかなか来れずにすみません。。
子供の成長についていくのが精一杯の母ですが、元気にしておりますので、また来年もよろしくお願い致します。
ペペリン
2009/12/29 01:34
>ペペリンさん
コメント有難うございます。

改めまして、あけましておめでとうございます。
元気です!
と、言いたいところなんですが、年末になって風邪をこじらし、気管支喘息で胸が苦しくなって入院しました-_-;
人生初入院、5日間でしたが長かったです・・・・・・
今も自宅・外問わずマスクマン状態、咳がなかなか取れません(涙)
なので、持ち前のチャキチャキとした動きは封印(笑)、去年の事は今年に持ち越しました、しかもやる気ゼロ、どうしましょ。

息子さん、大きくなられましたね^^
ペペリンさんより旦那様似なのかしら??
子育てをしながら家事・仕事は本当に大変だと思います。
その上ブログ更新もキツいでしょうね。
でも、楽しみにしていますので、ご無理なさらぬよう更新してくださいね!!

今年も、我が家の鳥達共々どうぞよろしくお願い致します。
COBRIDER
2010/01/07 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた新しい家族を迎えました*^ー^* GO TO RIDING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる