GO TO RIDING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS オモロい習性!?

<<   作成日時 : 2010/02/23 16:10   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週も、ぷりんの通院でした。
心配していた体重の減少もなく、先生の見解も悪くなさそうです。
でも、肝心のお薬をイヤイヤして大暴れするようになり飲んでくれないので、「飲み水に混ぜ混ぜ作戦」をとることになりました。

聴診器を当てられ、先生の足元でじっとしているぷりん。
優しい松岡先生のことが気に入ったのか、すっかり懐いたみたいです^^


そんなぷりんの、自宅での療法なのですが。
投薬より何より大事な「保温」。
鳥部屋では輻射熱を使った「サンルーム」というヒーターを使っているのですが、このヒーターの熱が「光の暖かさ」に似ているせいか、ぷっちん&ぷりんに大好評なんです。
勿論ホンモノのお日様の力には負けますが、寒かったりお天気が悪かったりで窓を開けられない日には、物凄い威力を発揮してくれるのです。
そして、2羽をお散歩させると、こんな光景が見られるようになりました。
画像

画像


上のぷりんはわかりやすいですね。
ストーブと小屋の間の通路に居るんですが、左のストーブ側に羽を広げて「干し」てしまうんです。
片方干し終わると今度はUターンして逆の羽も、という感じ。
体の大きいぷりんには狭くて熱い空間なのですが、私達飼い主の心配もよそに、気持ち良さそうにうっとり・・・・・・
でも、いくら安全なヒーターだからと言っても長居は恐らく禁物だろう、と、途中でストーブを離して小屋に撤収させるのでした。
ぷりんだけでなくぷっちんも、この「ほかほか通路」が大好き♪
写真には写っていませんが、低い姿勢になって、ストーブ側の羽を広げてゆっくりゆっくり歩いて渡るんですよ^^
そしてぷっちんも同じくUターンして、逆羽も同様。
まったく、面白可愛い習性です。

あ、ちなみに、普通の日光浴はこんな感じです。
画像




さて、最近のぷっちんちゃんの様子です。
ぷりんが食が細くなったために「あれこれ美味しいもの」を並べてご機嫌取りをしているお陰で、ぷっちんもちょっとグルメな食事になってしまいました。
お米(精白米)、ロイヤルジャンボミルワーム、熱帯魚用餌コオロギ、その他もろもろ。
そして今朝、ぷっちんお散歩中、「やけに静かだなぁ〜」と思っていたら、ぷっちんの背丈ほどの高さのミルワーム入れの中に飛び込んで、ジャンボワームをたらふく食べてしまっていました^^;


画像


あんまり沢山ミルワームはあげない方が良いとぷっちんの主治医の先生に言われているのですが、「やっちまった〜」って感じです。
でもまぁ、たまにはぷっちんにも豪華プレゼントということで^m^;
それに、今日は我が家にぷっちんが来て2周年なんですもの*^ー^*
ぷっちんも女の子なので卵トラブルには気をつけなければいけませんので、これからも永く一緒にいるために、ちゃんとお世話をしてゆきます!!

以上、近況でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オモロい習性!? GO TO RIDING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる