GO TO RIDING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もぷっちん通院-_-;;

<<   作成日時 : 2010/04/12 13:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

桜が咲いて、桜祭りが行われて、そして昨夜からの雨で散り始めています。
それでも、道路に落ちた花びらさえも美しいのが「桜」の魅力ですね。

花冷えという言葉通り、今朝からまた寒くなりました。
昨日は夏日一歩手前の暑さだったのに、です。
夫は金曜日から腸の風邪にかかってダウン、点滴と投薬で復活はしましたが、私も気をつけなければと、家中を消毒して廻っているのでした^^;

お陰様で、ぷりんは快調です。
卵を産ませないように、と始めた「菜っ葉で粗食」作戦ですが、こちらの意に反して2〜3日に1個の割合で産卵、でも殻もしっかりとした「良い卵」が続いています。
産んだ後もケロっとしてごはんを食べつつ「出せ出せ」コールをしていますから、ひとまず安心かな?
勿論、ちゃんと様子をしっかり観察しながらの毎日ですけれども。

で、前回の日記に3月はペットのことで・・・・・・と書きましたが、実はぷっちんも現在通院中なんです。
ぷりんと同じ、「あず小鳥の診療所」へ連れてゆきたかったのですが、松戸の「アーリン動物病院」にカルテがある&仕事の後ですぐに行けるという理由で近場で診てもらっています。
何が悪いのかと言うと、まず、今年の1月上旬から全く卵を産まなくなった事。
いつも特大のウンチをしていたのに、最近小さいものしかしなくなった事。
元気はあるのに、ご飯の減り方が少ない事。
抱っこすると、腹水が溜まっている様な感じでお腹がぽにょぽにょし過ぎている事。
変な声で威嚇する事。

色々気になることがあって、中村先生に診てもらいました。
ぷっちんは人間の男性を見るととても緊張するので、女医さんの中村先生の前では普段どおりの仕草です。
でも、むんずと掴まれ、体重を測られ、レントゲン撮影に連れてゆかれて、帰ってきたときにはオドオド(汗)。
それでも、検査結果を待つ診察室でエサを食べたり、私を見上げて「ぴよ」と言ったり、病院の雰囲気は嫌じゃないのかもしれません。

そして結果。
やはり腹水が大分溜まってしまっているということでした。
体重も、去年(砂食べすぎ事件)より随分増えすぎで、恐らく腹水によるものだろうとのこと・・・・・・
「腹水で胃腸も卵管も圧迫されて、辛いと思いますよ」と先生。
本人が元気な素振りだけに、余計せつなくて、私も胸が締め付けられるような辛さに襲われました。
「うーん、どうしようかな・・・・・・手術するにはリスクが高いんで、お薬でやってみましょうか」
細菌感染を防ぐための抗生物質と、利尿作用のある薬を出してくださり、様子を見る事になりました。

一週間投薬、あまり様子は変わりません。
でも、体重の増加はなく、まずは先生もそこに安堵しつつ「飲ませる量を増やしましょう、そして成分を増やしたお薬も出しますね」。

また一週間経過。
「体重が減ってくれましたね^^お腹触って、臓器に当たるようになりましたよ。腹水減っています」

でも、それから成分増量の薬を嫌がるようになりました。
一日二回、朝晩のお散歩時に保定して飲ませているのですが、お薬ケースを見るだけで
ぷるぷるっぷるぷるっ!!
首を激しく横に振ります。
クチバシに付けたお薬を振り払って「イヤイヤイヤイヤイヤ〜!!」・・・・・・
少しは飲むのですが、規定量には程遠く。
そしてまた、お腹のぽにょぽにょ感が気になるようになってきました、更に抱っこすると「ぷぴぴょ」の声に「ゼーゼー」の様な音が混じるのです。
中村先生に連れて行き、最近の事情を話しました。
「困ったな・・・・・・じゃぁお薬の味を変えましょうか」
なんでも、前回の増量バージョンは抗生物質が増えた分、苦味が出ているというのです。
実際、ぷっちんが「ぷるっ」と散らかした薬を舐めてみたのですが、
「こんなマズい薬なんかいなー!!!!!!」
と叫びたくなるくらいの味で・・・・・・orz

新しいお薬は、ちょっと嫌がるものの、なんとか飲んでくれました。
でも、ぷっちんの中では「お姉ちゃんに保定される→お薬飲まされる→マズい→助けてー」という図式が成立しつつあるようで、私も寂しい限りです。

ぷりんが元気になったから、きっとぷっちんも元気になれるはず、そう信じて治療頑張ってゆきたいです。
そして、ぷりんの松岡先生にも問合せをさせて頂いたのですが、いざという時はあず小鳥の診療所で手術をしていただく積もりで居ます。
そうならないように、今の薬で症状がおさまってくれるのが本当は一番なのですが。

中村先生も一生懸命考えてくださっていますし、松岡先生にも託してみたい気もしますし、悩むところでもあります。

でも、とにかく、お願いぷっちん、頑張って!!
いっぱいご飯食べて、いっぱいウンチとオシッコして、また元気に卵産んでみせて。
宝物のぷっちんなんだもの・・・・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那様もぷっちんぷりんちゃんたちも
みんなみんなお大事にしてくださいね
がんばって!
お大事にです〜
2010/04/13 20:23

ぱるぱるでした(笑)
ぱるぱる
2010/04/13 20:25
>ぱるぱるさん
早速のご訪問有難うございますm(_ _)m
コメントも有難うございます!!

みんなみんな元気になれるよう、頑張りますね。
鳥達に迷惑を掛けないよう、まずは人間が体調管理しっかりせねば、という感じです^^;
ぱるぱるさんご家族様も、文鳥さん達もベリーたんも、お体ご自愛くださいね〜!!
COBRIDER
2010/04/14 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もぷっちん通院-_-;; GO TO RIDING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる