GO TO RIDING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷりんの夏・2010

<<   作成日時 : 2010/08/05 15:06   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

いやぁそれにしても、今年は本当に暑い夏ですね!!
昨年が冷夏だったので、特に今年は堪えます。
私が子供だった頃は、「熱中症」なんて言葉殆ど気にしたこともありませんでしたが、今の時代は「熱の恐さ」を知らしめるニュースが飛び交い、水分補給だの何だのと、「普通」に夏を過ごす事がいかに大変かということを感じずにはいられません。
寒さが苦手で、夏大好きな私ですが、夏の到来を手放しで喜べなくなった様な気がして寂しいです。

さてさてそんな夏ですが、黒いウコッケイのぷりんも、当然の様に暑さに参っているようです。
風通しの悪くない部屋で、午後からは直射日光も当たらないので良いかな、と思っているのですが、やはり猛暑は猛暑、エアコンの必要性を感じ始めました。
ぷりんの主治医の先生にお尋ねしたところ

「暑さ対策にはエアコンが効果的かと思います。
アナログにいくなら、水に氷を浮かべたり、凍らせたペットボトルなどを籠に設置します。

今のところ熱気はいいストレスになっていると思いますが、極端な高温で具合が悪くなってしまうくらいなら室温を下げる必要がありそうです。
最近日中は35℃を越えることも珍しくなくなりましたから、対策は必要でしょう。
具体的には30℃程度には抑えたいところです。」

と、お返事を頂きました(お忙しい中有難うございました)。

でもエアコンは工事の順番待ちだと言いますし、最近色々出費が重なってすぐの設置が難しく、先生の仰る"アナログ"な方法をとっています。
凍らせたペットボトルを初めて見たぷりん、たいそうビックリしてはいましたが、お利口さんです、ちゃんと慣れて近寄るようになりました。
水もできるだけキレイで冷たいものを、と思っているのですが、なんせヒナだった頃から餌→水→餌→水という食べ方をしてお水を汚す子です、水入れはすぐにクチバシに付いた餌で濁ってしまいます。
しかも、ニワトリのクセに水遊びみたいなことをするので、あっという間に水入れ周辺はびしょびしょ。
まぁ、ぷりんなりの「暑さ対策」なんでしょうね(笑)。

卵のペースは、この暑さからか、ほんのちょっぴり落ちています。
でも、2日に1個は産むので、非常に頑張り屋ですね。
一時期軟卵など失敗も続きましたが、持ち直しました。
最近は自分の産んだ卵に愛着が出てきたのか、産んだ後抱く仕草をします。
そして真っ黒な瞳で私を見上げて、「お姉ちゃん、あのね、ぷりんの大事な卵なの」みたいな顔をします(萌)。
取り上げるのが可哀相になりますが、無精卵を抱かせているのもねぇ^^;
ま、取ったら三歩歩いて忘れるみたいで助かってますけども^^

そして、最近のぷりんのクセを発見しました。
私が寝っ転がるとダダダダダっと駆け寄ってきて、顔をおもむろに突っつきます。
痛いです。
寝ているのが気に入らないのか、遊んでいるのか、真相は不明ですが、絶対にやられます。
そして痛くてギブアップ、なので鳥部屋でぷりんと昼寝、なんて無理なのでした。
ぷっちんの時は出来たんですけどね〜。

画像


↑寝っ転がりながら携帯で取った写真です、なかなか凛々しいでしょ♪


そんなこんなで、ぷりん共々元気に過ごしています。
ウスユキバト夫婦のランディ&ローズは、暑さ全く平気みたいでそんなに心配要らないみたいで助かってます。
大好きな菜っ葉がすぐ萎れてしまうのが残念みたいですけれど・・・・・・

皆様も、どうぞお体ご自愛のうえ、良い夏をお過ごしくださいね。

画像


↑タオルの上にちょこんとお座りする可愛いぷりん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷりんの夏・2010 GO TO RIDING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる