GO TO RIDING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷりんが通常生活に戻りました^^

<<   作成日時 : 2011/02/17 15:25   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2月に入って少し暖かくなったなと油断していたら、いきなりの大雪。
今年はよく降りますね。
こちら千葉・東葛地方でも積雪があり、道路状況はかなりの混乱ぶりでした。
お向いさんと一緒になって人生初の「雪かき」をしましたが、肝心な自宅車庫を手付かずにしていた為、翌日はツルツル滑って怖かったです^^;

そんな外の様子など知る由もない鳥部屋のみんな。
ストーブをつけていても寒い日は10度ぐらいまで下がりますが、その位なら大丈夫みたいです。
台湾生まれの鳩達にはちょっと辛い気温みたいですが、ぷりんは快適そう。

そのぷりん。
2/13日曜日に突如「就巣」が解け、コッココッコと落ち着きなく「遊んで」コールをするようになりました。
前日までふんわりとこもっていたのにこの変わり様、まったく不思議です。
そして気付いた事があります。

”ぷりんは、巣篭もりが終わる度に甘えん坊になってゆく”

!!
だってですよ、鳥部屋に隣接する寝室から私が出ると、その「足音」をちゃーんと聞き分けているんですね〜。
夫の足音にはそんなに反応しないのに、私のだと
「あ!遊んでくれる人だ!カゴから出してくれる人だ!」
と思うのか、もう、とにかく騒ぎます。
鳥部屋を素通りしてトイレに行ったり下の階へ降りたりしようもんならもう、もう、「コケーコッコッコッコッコ!!!!!」を声枯れるほど鳴くんです。
呼んでるんですね、私を。
急いでぷりんの朝菜っ葉を持って鳥部屋へ駆け込む私・・・・・・、そうしたら鳴くのをやめてカゴの扉前で足踏み。
しかも、うるうるした瞳で私を見上げながら、ですよ(萌)*^-^*;;

そして、カゴから出した後も、ちゃーんとかまってあげなければなりません。
実際は所謂「付かず離れず」状態で同じ部屋に居るだけなのですが、ぷりんがとりあえず満足な時間を過ごすだけ過ごして落ち着くまで、とにかく私の姿が見えていない(&声を掛けられていない)と困るらしいのです。
その時間、約60分。
その間に私が部屋を出ようもんなら、信じられないような叫びを上げるんですよ!!
「ぷりんをひとりにしないで〜」
「お姉ちゃーん!お姉ちゃーん!」
そんな感じで鳴きまくります。
そして、慌てて戻ると、部屋のドアの前で、これまた私を見上げて待っているんです・・・・・・
「ごめんねぷりん、でも姉ちゃんはぷりんの事忘れたことなんかないよ、いっつもぷりんの事考えてるよ」
ってナデナデするのですが、そうすると急に私から離れた場所に移動して、羽繕いなんか始めたりして。
べったり遊ぶワケでもないけれど、一緒の部屋に居て見ててもらわないと困る、ぷりんにとって私は、そんな存在みたいです(笑)。

ぷりんの日常が戻ったことで、多分ここ数週間で体調を整え、また産卵期に入ることでしょう。
元々あまり卵の殻が厚い方ではないので、今のうちからしっかりカルシウムの豊富な食事をさせようと思っています。

今日の写真は、赤外線ヒーターの前でくつろぐぷりんです。
換羽もようやく終わって、なで心地はふわっふわのサラサラです。
画像


ねぇぷりん、姉ちゃんもぷりんと一緒に居る時間が大好きよ。
できるだけ毎日早起きして、一緒に過ごす時間を沢山取れるようにするからね。
いっぱいいっぱい遊ぼうね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
COBRIDERさん、こんにちは。
ぷりんちゃん、元気そうですね。
甘えん坊のぷりんちゃんに目尻を下げるCOBRIDERさんの様子が伝わって来ます。
自分だけに甘えてくれるって本当に嬉しいですよね。
性格はきついけどウチのピユッチもそうなんです。
お互いにいつまでも長く一緒にいられる時間を大切にしたいですね。
十一郎
2011/02/28 09:45
>十一郎さん
コメント有難うございます。
こーちんさんの方でもご報告しなければと思っていたのですが忙しくてついつい・・・・・・

お陰様で、ぷりんはとても元気です!
あれからまた突如換羽したりしてビックリしたのですが、先週から産卵も再開し、今は大分「普通」になってきました。
甘えん坊ぷりん、もう親バカですが本当に可愛くて可愛くてたまりません。
思わずそっと抱きしめて思い切り匂いを嗅いだりしてしまいます。
表現しきれないぷりんの一瞬一瞬の魅力、たまらないですね^^

ピユッチちゃんも十一郎さんだけに甘えてくれるコなんですね♪
動画拝見する限り「性格がきつい」様に見えませんが、どんなコッコちゃんでも、甘えてくれると嬉しくてたまりませんよね!!
仕事で日中留守番をさせている分、在宅中は一緒に居られる時間を出来る限り取るようにしています。
本当に、大切にしたい時間ですね。
また、ピユッチちゃんのことなども聞かせて下さいね。
COBRIDER
2011/02/28 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷりんが通常生活に戻りました^^ GO TO RIDING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる